特集
features

  • 2024.12.6
  • グルメ

羽田空港から蒲田へGO! 電車・バスでの行き方&個性が光る蒲田のおいしいグルメ巡り

「羽田空港に到着! 東京観光、さぁどこから行こうか。近くて、ご飯がおいしくて、都心ほど混んでいない街がいいな~」

……そんなあなた、近くにぴったりの街がありますよ。「蒲田」です。

今回は蒲田近隣に在住し、羽田空港にもよく行く私が、羽田空港から蒲田へのアクセスや、蒲田のおすすめグルメなどを紹介します!

羽田空港から蒲田までの主なアクセス

羽田空港から蒲田までのアクセスは最短約10分! 今回はシチュエーション別に、羽田空港第1・第2ターミナルから電車・バスの場合のアクセスを紹介します。

最短で「京急蒲田」駅に行きたいなら、電車!

「とにかくスピード重視」な方は京急線に乗りましょう。私も羽田空港からの帰りはいつも、京急線を使っています!

今回は平日の午前11時ごろでしたが、10分に1本は電車が来ていたので、長時間待つことなく乗車できました。

「え!? 方面が2つある! 蒲田ってどっちに乗ればいいの~!」
と思った方もいるかもしれません。

でも大丈夫。蒲田は「横浜方面と品川方面、どっちに乗ってもOK」なんです! 空港方面からの京急線は「京急蒲田」駅の先で品川方面・横浜方面に分岐します。早く来たほうに乗りましょう。列車種別もたくさんあって迷いそうですが、「普通」「急行」「特急」「快特」が「京急蒲田」駅に停車します。ほとんどが停車するものの、「エアポート快特」のみ「京急蒲田」駅には停車しないので注意しましょう。なお、電光表示では「エアポート」の文字がありません。「飛行機マーク+快特」となっていますので、見間違えてしまわないように気をつけてください!

「空港からどっち方面に乗っても着く駅」だなんて……実は蒲田って、地理に詳しくない国内外の旅行客に、とても優しい立地なのかも! 東京観光の「はじまりの街」として最適すぎじゃないですか?

電車でのアクセス
(「羽田空港第1・第2ターミナル」駅から「京急蒲田」駅まで)

駅の場所:羽田空港第1ターミナル、第2ターミナルの地下2階に改札あり
ルート:京急空港線「羽田空港第1・第2ターミナル」駅~「京急蒲田」駅
時間:約10分
運賃:278円
(2024年12月時点)

「蒲田」駅まで直行したいなら、バス!


あなたが行きたいのは、「京急蒲田」駅ですか? それとも「蒲田」駅ですか?
蒲田には、京急線の「京急蒲田」駅と、JR京浜東北線、東急池上線・多摩川線の「蒲田駅」があります。

「京急蒲田」駅と「蒲田」駅のあいだは徒歩約15分。「蒲田駅に直行したい」「スーツケースを引いて徒歩15分は大変」という方は、「蒲田」駅へそのまま連れて行ってくれる、バスルートを使いましょう!

第1ターミナルからバスに乗る場合は、1階から外のバスターミナルに出て、16番乗り場に向かいます。蒲田行きは3種類ありますが、およそ30分に1本の間隔で走行している「蒲95」のシャトルバスが最も高頻度なため、おすすめですよ。

バスでのアクセス
(羽田空港のバス停から「蒲田駅」バス停まで) ※シャトルバスの場合

停留所の場所:羽田空港第1ターミナル 1階(第2ターミナル、第3ターミナルにも停車)
ルート:「羽田空港第1ターミナル」バス停か「羽田空港第2ターミナル」バス停→「蒲田駅」バス停
時間:約40分
運賃:300円
(2024年12月時点)

穴場はどこだ!? 「京急蒲田」駅のコインロッカー大調査

羽田空港から京急線に乗って、「京急蒲田」駅に到着!

「京急蒲田」駅には改札内に3つ、改札外に1つ、計4つのコインロッカーがあるので、スーツケースや大きい荷物のある方でも安心です。小型ロッカーでも奥行きがあり、小さめのスーツケースなら横に倒して入れることができますよ。

今回は「京急蒲田」駅にある全てのコインロッカーへ実際に訪れ、個数と空きロッカーの数を大調査! 蒲田によく行く私でさえも存在を知らない、穴場ロッカーもありました……!
※2024年12月時点の調査結果です。

改札内 トイレ横のロッカー

個数:16個(小6、中5、大5)
空きロッカー:6個(空き率 約38%。取材当時平日正午頃の情報です)
ポイント:改札内のトイレの横、分かりやすい位置にあるロッカー。

改札内 窓際のロッカー

個数:24個(小11、中7、大6)
空きロッカー:11個(空き率 約46%。取材当時平日正午頃の情報です)
ポイント:「京急蒲田」駅で最も大きなロッカー。大型ロッカーが6つもあるため、改札内で大きな荷物を預けたい方におすすめ!

改札外 大田区観光情報センター横のロッカー

個数:23個(小15、中4、大4)
空きロッカー:11個(空き率 約48%。取材当時平日正午頃の情報です)
ポイント:「京急蒲田」駅で唯一の改札外ロッカー。小型ロッカー数最多。蒲田で長時間過ごす場合、改札外ロッカーに荷物を預けておけば、途中で取り出す必要があった場合にも安心!

改札内 人がほとんど来ないコンコースにあるロッカー

個数:18個(小4、中3、大11)
空きロッカー:9個(空き率 約50%。取材当時平日16時頃の情報です)
ポイント:ナンバー1空き率の穴場ロッカー! 大型ロッカーは11個とダントツ!

「大田区観光情報センター」でグルメやお土産をリサーチ!

コインロッカー探しをしているとき、駅ビル内で見つけたのが、大田区観光情報センター。ピッカピカで綺麗な施設が気になって、吸い込まれるように入ってしまいました。

施設に入ってまず目に飛び込んできたのは、畳と着物! 「JAPAN」を感じますね。

大田区観光情報センターでは外国人観光客を対象に、着物体験や書道体験、折り紙体験を実施しているんだそうです。また、大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」グッズから、大田区の名物である海苔グルメ、工芸品などがずらりと並ぶお土産コーナーもありました。

「外国人観光客向けの体験がメインなら、立ち寄らなくてもいいかなぁ」と思った方、ちょっと待って! これだけは持って帰ってください!!

各種パンフレットが置かれているラックにあった「蒲田ラーメンマップ」と「蒲田餃子めぐりマップ」。大田区観光情報センターのスタッフがおすすめのお店を紹介する、手作りのマップでした。ところどころ手書きで書きこまれていて、あったかさを感じます。

こんなの、絶対おいしいお店ばっかりじゃん……! 「名物の餃子やラーメンを食べたい! でも失敗したくない!」という方、寄って見る価値アリですよ。

大田区観光情報センター

所在地:東京都大田区蒲田4-50-11 ウィングキッチン京急蒲田 中2階
アクセス:京急線「京急蒲田」駅 改札直結フロア 徒歩0分
TEL:03-6424-7288
https://tokyoactivity.com/ja/

せっかく蒲田に来たなら、個性派おしゃれグルメに行ってみない?

荷物をコインロッカーに預け、いざ蒲田の街へ! ラーメン、餃子、居酒屋、カフェ……なんだってある街だけど、せっかく観光で来たなら、蒲田にしかない唯一無二のお店に行ってみませんか?

今日は知っていたらちょっと自慢したくなっちゃう、おすすめの2店舗へご案内します。

花屋でスペイン産ナチュラルワインをどうぞ!「JUURI(ユーリ)」

「京急蒲田」駅を出てすぐのところにあるアーケード、「京浜蒲田商店街 あすと」を歩いていると見つけたナチュラルでおしゃれな雰囲気のお花屋さん。

一歩足を踏み入れてみると……

そこにはなんと、ワインバーがありました!

「JUURI(ユーリ)」は、フラワーショップとワインショップ、スタンディングワインバーが一つになった珍しいお店。

ぱっと見の外観はお花屋さんにしか見えないですが、夜になると「中で飲んでいる人がいる! 面白そう!」と来店するご近所さんも多いのだとか。

「お花×ワイン」のコラボレーションを活かした、ギフトバスケットやギフトバックも人気です。かわいすぎる!

せっかくなのでバーにて、おすすめメニューに合うワインを選んでもらいました!

クリーミーで濃厚な冷製スープのような「雲丹のクレマ(600円)」には、オレンジワイン(白ワインの一種)の「タウリャ(100cc 1,500円)」を、今にも溶けだしてしまいそうなほどツヤツヤ、とろっとろの「バスクチーズケーキ 濃厚ピスタチオ(800円)」には、貴腐(きふ)ワインの「ドゥルセ(100cc 1,250円)」をペアリング。

私はこのなかでも、初めて飲んだ貴腐ワインの味にメロメロになってしまいました……。「デザートワイン」と呼ばれるだけあって、まるで甘く香ばしいスイーツを「飲んでいる」かのよう。お酒に詳しくない私にとって、いい意味で衝撃的な味でした。

約300種類のスペイン産ナチュラルワインが並ぶワインセラーには、スペインの小さな酒蔵で作られた、日本にはほとんど出回っていない希少なワインもあるんだとか。たくさんありすぎて選べないかも……!?

でもご安心を。店員さんへ「こういう雰囲気のワインはありますか?」「このメニューに合うワインをください」といった相談も大歓迎とのこと。蒲田でワインの世界の扉を開いてみませんか?

JUURI

所在地:東京都大田区蒲田4-19-1 蒲田マロニエビル 1F
アクセス:京急線「京急蒲田」駅 徒歩3分
TEL:03-3737-1243

https://www.instagram.com/juuri_flower/

蒲田で味わう世界大会優勝の味! 「PAN キューバサンドのお店」

JUURIから京急蒲田駅を挟んで反対側、東口方面の「京浜蒲田駅前通り」を歩くと……、急に現れる「キューバサンド 世界チャンピオン」の旗。

こんな穏やかな住宅街に、世界一のお店があるの!? そもそもキューバサンドってどんな味なんだろう? 初めて出会うグルメで、わくわくします。さっそく注文してみましょう!

まずは、「トラディショナルキューバサンド(1,400円)」から。ロースハム、ピクルス、アメリカンポークなどを挟んだパンをプレスして焼き上げた一品です。

一口かじると……表面はバリッとした楽しい食感! 中はしっとりアツアツです。「独特の酸味はなんだろう?」と思って聞いてみると、両面にたっぷり塗られたイエローマスタードの味なのだそう。マスタード好き、酸っぱいもの好きにはたまらないかもしれません。私は酸っぱいものが大好きなので、大好物の味でした!

続いて、こちらが「蒲田のキューバサンド(1,400円)」。2024年にアメリカで開催された、キューバサンドの世界大会で優勝したメニューです!

「蒲田のキューバサンド」最大の特徴は、表面に蜂蜜が塗られていること。写真でも、ツヤツヤと照りが出ているのがお分かりでしょうか。

かじってみると……、え~! なるほど! これは、「トラディショナルキューバサンド」とは全然違う! 同じお店、同じキューバサンドで、こんなにもそれぞれ個性が出るなんて驚きです
……!

蜂蜜が塗ってあるので「すごく甘いのでは?」と思っていたのですが、全くそんなことはなく、ほのかな甘味が酸味を抑えて全体をまとめ上げた、バランスのいい味でした。

ちなみに、店外にはベンチ、向かいのテナントにはイートインスペースが用意されています。これからの寒い季節、室内でゆっくり食べられるのは嬉しいですね。

2023年12月にオープンし、2024年5月に世界大会で優勝を果たした「PAN」。優勝後は問い合わせが殺到し、神奈川県、千葉県など遠方からキューバサンドファンが訪れることも多くなってきているそう。

あなたもぜひ「蒲田発・世界一」のワールドワイドな味を体験してみましょう!

PAN キューバサンドのお店

所在地:東京都大田区南蒲田1-3-9
アクセス:京急線「京急蒲田」駅 徒歩5分
https://www.instagram.com/pan_kamata/

羽田空港から蒲田へ! おいしいグルメや観光を楽しんでみませんか?

今回は羽田空港から蒲田への行き方や、蒲田のおすすめグルメを紹介しました。

「飲み屋街」のようなイメージを持たれることも多い蒲田ですが、実は今回紹介した2店舗のように、個性的で本格的なグルメもたくさんある街です。

羽田空港についたらまず、さくっと行ける蒲田でひと休みしませんか? あなたの知らなかった「蒲田」や「東京」に、思いがけず出会えるかもしれません。

本記事のライター:安光 あずみ

プロフィール:
大田区在住のフリーライター。広告代理店で営業やディレクターを経験したのち、ライターとして独立。「ぼっちのazumiさん」名義でnoteも更新中。ひとり旅や街道歩き、神社巡りが好き。大田区のお気に入りスポットは「大森ふるさとの浜辺公園」。大田区に引っ越してから幾度となく通い続けている。


監修:松本里美/三好順